保険給付金をもらった

家庭の損害保険を見直しましたけど、それ以外でも費用負担が大きい自動車保険やバイクの保険にはどういう内容のものがあるか気になり始めて、近い内に自動車保険について資料を探して選び方を変えてみようと考えています。

まあ、車に関しての保険を探すのには理由があり、同時に多少は古くなってきたので自動車の乗り換えも検討しているので、併せて、値引きをしっかり行ってくれる自動車販売会社がないかも探しているのです。

出費してきた従来の自動車保険が浮く分で、車のローンが多少でも倹約できれば良いかななんて思っていますが、保険っていざ何かあった時に助かるのは実感している自分です。

と言うのも、生命保険の給付金で妻の手術費用が賄えたからです。

妻は婦人病で入院して給付金が下りましたけど、だいぶ以前から加入していた生命保険でしたけど、今まで一度も給付請求などしたことがありませんでしたのから、保険なんておまじないのようなお布施みたいに考えていました。

それでも一週間入院していると、自分も仕事を持っているので家事も大変でしたが、妻はケロリとした顔でたまには家事の大変さを直に体験するのも良いでしょうと言うのです。

これは退院してからの話ですけど、見舞金などを両方の実家から貰ったりして、保険と合わせれば入院肥りのような形になりました。